To the Next

中条優希オフィシャル

2014-01-01から1年間の記事一覧

日本BGMフィルに見た夢(7)

■1252 "1252" オールドゲームに詳しい人ならこの数字でピンとくる人も多いだろう。 1252タイトル。ファミリーコンピュータで発売されたゲームのタイトル数だ。 発売された1983年から最後のタイトルが販売された1994年のおよそ9年間にこれだけ多くのソフトが…

日本BGMフィルに見た夢(6)

■序曲 もしゲームファンによる国があったなら、国歌はこの曲に違いないだろうと思える曲がある。 誰もが知っていて馴染みがあり、曲自体が心に響いて気分が高揚するような曲だ。 「序曲」 今なお続くドラゴンクエストシリーズを飾るオープニング曲だ。 この…

日本BGMフィルに見た夢(5)

■実現 "このオーケストラについて、「本当に実現できるのかな?」と思ってらっしゃる方も多いと思うんです。ですが、私たちは本気で活動をしているので、どうか期待して、応援していただければと思います。実現した暁には、生でしか味わえない感動をかならず…

日本BGMフィルに見た夢(4)

■日本BGMフィルの成り立ち これまで3回の記事で日本BGMフィルハーモニー管弦楽団の名前を耳にしてから最初のアンサンブルコンサートを訪れるまでを思い出しながら、その中で感じたBGMフィルの印象、彼らの中に見た勝算や思いを記してきた。 日本BGMフィルに…

日本BGMフィルに見た夢(3)

■アクトレイザーの衝撃 『アクトレイザー』はゲーム音楽ファンにとって特別な作品だろう。 昔のゲームに詳しい人やスーパーファミコン時代の初期を知っている人はその名前を耳にしたことがあると思う。 『アクトレイザー』はプレイヤーが「神」となり、様々…

日本BGMフィルに見た夢(2)

■アンサンブル 弦の上に弓が降りる。 静かに奏でられるヴァイオリンの音色。 会場が少しずつ音で満たされていく。 綺麗な音だな。 そう感じたことを覚えている。 BGMフィルとの最初の出会いだった。 日本BGMフィルハーモニー管弦楽団の公演に初めて訪れたの…

日本BGMフィルに見た夢(1)

■終焉 日本BGMフィルハーモニー交響楽団が終焉を迎えた。 突然の公式Twitterによる発表。BGMフィルの設立者であり、音楽監督および指揮者を務めてきた市原雄亮氏の発言。JAGMOという組織が引き継ぐ形になるようだが、発表や発言の中の「発展的解消」「解散消…